お仕事の日々

2008年06月

みなさんこんばんは。

いやいや、何がどうというわけではないのですが、ちょっと、忙しい日々が続いていましてブログ更新をさぼっていました。

実は7月からの新番組のお手伝いをさせていただいていまして、撮影&機材&編集と技術全般を担当させていただいています。

料理系のミニ番組ですが、これが番組の立ち上げから協力させていただいているのですが現在編集段階ですもう一息というところでしょうか…。

オンエアに関しては「あいテレビ」さんで流れますので 7月に入りましたらまた、ブログでご案内させていただきますね。

 

そうです、写真は総務省ロゴですが、何が関係あるかというと...

soumu.jpg

以前ブログにも書きましたが、現場連絡用に用意している簡易業務無線のMOTOROLA GL2000ですが

いろいろなつながりもありますが、中古ではありますが追加で無線機を導入することになりました。

今日は追加分の新規開局申請と現在までの無線機との設定を変更する変更申請を行うために、四国総合通信局へ伺いました。(通信を管轄するのは総務省なんですよ、知ってました?)

大半の皆さんはご存じないかと思いますが、こういった、無線機の処理は大抵販売店が高い手数料を取って、行うものなのですが、実は個人で申請できます。

きちんとしたフォーマットに必要な情報を記入し総合通信局へ(今回は簡易無線なので陸上課)持ち込み、必要な手数料を収入印紙で納付するだけです。なんて簡単なのでしょう。

ただ、国への申請書ですので非常に厳密にできています。そこのところは丁寧にしかも、きまった形式での記入が求められます。(早野は、高校生の時アマチュア無線など申請をしていた経緯がありあまり抵抗感がないのですが)

そこが難しいのですが...。

というわけで、現在はまだ申請中で使用できませんが、後日、免許されれば
当ヴィキューブは8台のMOTOROLA GL2000を所有ということになります。

皆様の楽しい現場で利用できるようお仕事がんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

このページのトップヘ