お仕事の日々

2008年12月

KIRIN メガビール先日、久しぶりに飲みに行きました。

このお店すっごくビールがおいしいんです。

打ち上げで教えてもらったんですが、その日の夜に収録があったため飲むわけにいかず、悔しい思いをしたので翌日のみにいっちゃいました。^_^

写真をご覧ください! 右が通常の生ビール中ジョッキです

左が「メガジョッキ」!!なんと1リットル!

この量でも最後までおいしい味をキープしてくれる細かい泡が残ってくれます。(写真はちょっと減っちゃってますが…)

ビール好きにはたまりません!

お店はこちら

松山市二番町一丁目7-9 STビル 1F
南や北や 「なんやきたや」
089-943-2228

是非お試しあれ!

MovableTypeのブログ入力時に非常に便利な機能を見つけました!

TinyMCE-MTPlugin というスグレモノ!

WYSIWYGエディタなんですが、フォルダをコピーしてアップするだけであっというまに便利な機能がplugin!

 あっという間に使いやすくなりました。

以前はFCKediterを使っていましたが、こちらの方が便利かな…個人的な主観ですが。

 

ひきつづき備忘録です。

デザイン等々悩んでいましたが、落ち着いたデザインを見つけたのでとりあえずセットアップ

テンプレートのhttp://www.decoweb.jp/ さんです。

いくつか修正しながら適用していき無事完了。

さらにこれからの更新を便利にするためいくつか手を入れました。

3カラムを変更するつもりはないのでウィジェットでいじれるようにベーステンプレートから

両サイドのカラム分をウィジェット仕様に変更しました。

なぜかコメント部が動作しないので、現在調査中!

全体のイメージを残してメイン写真などをセットしていければと思っています。

早野

なかなかブログを書き続けることもできず...申し訳ないです。

ふっと、思い立ってMovableTypeを4.0から4.2に変更しました。

深夜の作業で引っ越ししたのですが、いくつか気になっていたところが多数あったので

新規インストールをし直しました。

そこで問題になるのがデータの移動ですが、そこはそれたくさん便利なプラグインなどがありますのでいろいろと調べて使わせていただいています。

以下、作業備忘録です

●MovableTypeフォルダをバックアップ&エクスポート

●MovableTypeフォルダを移動

●.cgiをアクセス権700に移動

●mt-config.cgiをコピーしてアップ

●アクセスしたらブログの設定画面になるので、ブログを新規に設定し直す

●アーカイブをarchivesフォルダに設定し、記事のアーカイブを日別にも設定する

●インポート

●ざっとチェックする(カテゴリを修正したり気になっていたところを修正する)

●月移動できるカレンダーが欲しかったので、「MovableType備忘録」さんの内容をまねさせていただく。ちなみに記事はこちらでした。

●修正ポイントは、4.2に対応したページ作成とarchivesフォルダに対応するように変更。

●cssファイルはthemes-baseにcalendar.cssを新規設定

●画像ファイルのアップロードが面倒、僕の場合は記事日のフォルダに画像をアップしているのでアップし直し、またまた「Movabletype備忘録」から「AssetHandler」を知り設定

各種設定を確認して終了!

このページのトップヘ