お仕事の日々

2009年02月

job09022201.jpg

今日22日(もう昨日になっていますが)子規記念博物館で「ことばのがっしょうコンクール」がおこなわれました。

群読のイベントで、子供たちのスバラシイ声が響いていました。

ヴィキューブは現場での詩や資料などのプロジェクター出しを担当させていただきました。

job09022202.jpg

スクリーンは150インチ 後ろまでしっかり見えるかちょっと不安でしたが、結構大丈夫だったようです。

こういうイベントは応援したくなりますね。

写真は後日あっぷします

ヴィキューブ 早野

job09022203.jpg

本日14日は…バレンタインデーの日ですが、私は現場の仕込みでした。 まぁ、奥さんと子供ぐらいしかもらえませんが…;_;

二現場重なるのも珍しいのですが、明日の15日に愛媛県県民文化会館(ひめぎんホール)のサブでダンスコラボEHIME2009が行われるのです。job09021501.jpg

毎年、撮影をさせていただいていまして、今年もカメラマン付1カメとリモコン1カメそして全体のカット用の計3カメをスイッチャーで切り替えて収録するというスタイルです。

ほぼ、現場でのスイッチング映像に作品スーパーや作品の前に学生が発表する高校生と作品のことを現場で流す練習風景の映像も使い入れ込むぐらいの状態で納品となっています。job09021502.jpg

県の文化振興事業ですが昨年も本番中に言われていた牛山先生の言葉「おそらく全国で愛媛だけ」という試みに少しとはいえお手伝いさせていただいている気持が嬉しく、手を抜くことができません。

今年はカメラマンにGIMMICKの矢野社長に来ていただき、スイッチャーは早野がしましたjob09021503.jpg。1カメ リモコンカメラ DXC-950 FUJINON雲台でリモート運用
2カメ DVCAM 人付 DSR-390  ノーマルレンズ
3カメ 全体カット用 PMW-EX1 iLinkを使いHDV HVR-M25Jにて収録job09021504.jpg

セッティングやテスト収録などを行いリハをしている間に別現場のセッティングに行く時間になりました。

といっても実は県民文化会館の真珠の間で、15日行われる、job09021505.jpg国際俳句フェス用のプロジェクタとスクリーンそしてPC用の機材をセッティングするだけなんですけれどね。job09021506.jpgjob09021507.jpg

真珠の間を半分に仕切って使用する形で、行ってみると現場ではステージを組んだり看板を設置したりとバタバタしていました。

内としては至極簡単で、スクリーンを組み立てプロジェクターを設置し、PCをつなぎ電源を確保して投影の確認という

いつもの手順ですね。

今回は200インチフロントスクリーンに5200ANSIのプロジェクター

操作は代理店の型が行うので、できるだけ簡単に使えるようSWは切り替え機としました。

PCは代理店が持ち込まれるのでテスト用のVAIOをつなぎ映写調整を行いました。job09021508.jpg

真珠のまってやっぱり大きいんですね、半分に仕切っていても、200インチはちょうどいい大きさに感じました。

いろいろと現場で感じることも多く、もっともっとたくさん現場を経験したいなぁと改めて感じました。

job09021509.jpg

早野

job09020501.jpg

本日はお天気がよく、ロケハンにやってまいりました。

先日書いた、NISSAN peacefulvoice の2回目用です。

やはり、少しでも愛媛県を出したくてディレクターの「やのひろみ」さんと一緒に回ってきました。

job09020502.jpg「やのひろみ」さんはラジオのあのやのさんです。映像のディレクターもするんですよ~ 知ってましたか?
マルチなかたです。スバラシイ。

周りの音などいくつか気になる点もありましたが、とりあえず候補として使用許可の申請など進める方向で今日はお開きとなりました。

なかなか、場所が決まらず困りましたがひと段落です。job09020503.jpg

早野

NISSANのCM覚えていますか?

全国の若者の声をとらえていく「piecefulvoice」という全国展開の1分のCMです。
job08122701.jpg愛媛の制作を南海放送さんがすることになり、以前mocoをお手伝いさせていただいた経緯から
今回の「cube」もお手伝いさせていただくことになりました。

このCMは中四国ブロックでは計7局でのOAで1月の頭から展開されています。

ということで、愛媛も年末のかなり寒い日に撮影を行っており1月の中旬に納品となりました。
ヴィキューブとしましては、撮影・編集の技術をすべて担当させていただき、カメラは早野がさせていただきました。

現在のOAということもあり共通素材などはデジベでしたが、アップコンして、編集はオールHDで行わせていただいています。
ただし、撮影は機材のやりくりのこともありSDでの撮影となりました。ということは素材はすべてSD素材からのアップコンということになります。

車両の扱いも気になりますが、それ以上にみんなのpeacefulな時(穏やかやリラックスという意味ですね)というコメントに
かかっている部分が非常に気になっていまして、なにせそのpeacefulな時が重要なファクターですからね

これは2回OAがあり今回は1回目の内容ですが、後日2回目のことも書かせていただこうと思います。

 

早野

このページのトップヘ