お仕事の日々

2009年07月

愛南町から楽しみなイベントの便りが来ました!

「愛南町 スキューバダイビング交流会」です。

昨年は残念ながらの台風で中止となってしまったのですが、今年は案内を送ってくださいました。

日程は9月26日(土)・27日(日)となります。

どちらか1日の参加だけでも、両日の参加でも大丈夫です。

1日目の夜には交流会もあります(参加しなくてもOKです)のでご自身の都合で参加することができます。

さてさて、それでは予定を入れておこう!と思いスケジュールを見てみると......。

ぎゃぁぁぁぁ~~~ !!! である。

お仕事が入っていました。 しかも両日共に... 

残念ながら仕事が入っているので今年は参加できそうにない状態です。 ;_;

あぁぁ ざんねんです。

先日受けた、「潜水士」の資格試験 結果発表です。

朝一に安全衛生技術センターのHPにアクセスしてみましたが、結果は...

job09071401.jpg

 

「合格」

 

自分の番号があることを何度か確認して、やっと落ち着きました。

仕事をしていると昼過ぎにハガキが...

シールをめくって、合格通知になっているのを再度確認してやっと、実感がわきました。(不合格の場合は結果通知書になっています)

久しぶりにわくわくしながら、免許申請を...と思い、ふと気がついた。

job09071402.jpg

昔、工業高校時代に取得した「2級ボイラー技士」の資格がたしか、労働安全衛生法がらみの資格だったことを思い出し見てみると、やはり同じ系

ということで、この免許の潜水士部分に「1」が入るだけになるのだが、どうも古いようで今もこんなラミネートになっているとは思えない

どういった免許になって帰ってくるか 非常に楽しみです。

 

ちなみに、他には危険物やガス溶接の資格も持っているが、まるっきり役に立たない。

一番使えると思っているのは高所作業車の資格ではないだろうか...。

撮影時たまに、高所作業車を扱うが資格を持っていないと操作はしてはいけない。

たまに資格無しで扱って事故を起こしているのを聞くことがあるが保険などがでないので後の処理が大変だろうし、お金もかかる。

高所作業車を借りるときには、確認されなかったりするので意外と知らない方も多いようだ。

話はそれてしまったが、やはり基本としてなににしても資格はきちんと持っていないといけないものです。

水の中で仕事をするのに必要な資格「潜水士」

そういう資格があるのを皆さん知っていましたか?

潜水用具を使って水の中で仕事をするためには絶対必要な資格なんですよね。しかも国家資格です。

ダイビングのインストラクターなども、各団体のインストラクター資格ともちろんこの潜水士の資格が必要になります。

その資格を受けようと思ったのが6月中旬、受験の申請を行ったのですが勢いをつけるために福山の試験を申請。

愛媛でもありますが、年1回の出張試験なので9月に開催でした。

福山(中四国安全衛生技術センターがある)では年4回行っているために、ちょうどの時期にあるのがポイントでした。 試験日は7月7日 1ヶ月無い状態でした。

すぐにテキストを注文したのですが、なかなか読み切れ無いうえ久しぶりの資格試験で脳みその回転が遅いようでした。いつもながら苦手な法規が最後までの難問でした。

直前に入ったインターネットテレビ取材などがあり、バタバタしたうちに試験日直前になってしまい、少しでもしようと今治取材終わりで福山に直行!ホテルでテキスト片手に寝てしまいました。

結局試験はなんとかなっている感じでしたが、試験問題を持ち帰れないので、不安な日が続くでしょう。

結果発表は14日になります。 あぁぁ不安だ!

5日・6日と あるインターネットテレビの取材で今治市に行っていました。

今のメディアには、新聞・ラジオ・テレビ、そしてインターネットも含まれますね。

2日間の取材でしたがインターネットテレビとはいえ、ハイビジョンでの取材でした。

収録はPMW-EX3での取材でしたが渡すメディアとしてはHDVにコピーしてのテープ渡しだったのでスタンダードでの収録でした。

海事系の取材で、一部船上での取材を行い実際に船を沖に出していただいたり、現場の方には大変協力していただき本当に感謝でした。

元々、その船は取材のために広島からわざわざ今治へ来てくれたそうで、会社ぐるみで協力していただいたようです。

インタビューも結構させていただきましたが、波方の「国立波方海上技術短期大学校」にも伺い若い学生たちが、船上実習でがんばっている姿が印象的でした。

楽しそうであり、厳しそうであり、これが手に職を持つということの一部だと思いました。

メグちゃんが浴衣に~本日、またまたオリコミTVの収録でした。

週一のOAですから、それなりに収録が多くなってくるものですがやっぱり撮影があると楽しいですよね。

今回はメグちゃんがこーんな浴衣姿での収録です。

OAを楽しみにしていてください。

このページのトップヘ