お仕事の日々

2014年03月

仕事の携帯にはdocomoとsoftbankを使っています。
softbankはiPhone5 docomoはF-10D

画像1

先日突然iPhoneでデータのやりとりができなくなりました。
というか激遅!(・・;)

何故なのか?

ちなみに今の測定値はこんな感じ

うん ちゃんと速度が出ています。

ではどれくらい遅かったかというと

あまりの遅さに単位を変えないといけないくらい…(~_~;)

続きを読む

この仕事していると普段立ち入らない場所に入る事もたまにあります。

外部の人の入れない工場や建物の非公開エリアとか…。
結構楽しかったりします。
でも、逆に危険なのでしっかりと注意説明を聞かされたり、1時間ぐらいビデオ見ないといけなかったり
結構いろいろあります。

なので、マイヘルメット持ってたりします。(あまり使う事はありませんけどね)

今日はそう特別な事ではありませんが、ある工場内でコメントを撮りにいっていきました。IMG_4099


続きを読む


取扱説明書って見ますか?

何を買っても取説は付いてきますが、まぁ大体は見ずにしまいこんで終わりですよね。

たまに言われることがありますが 「プロだから取説なんて見ないでしょ?」



はっきりいますが、プロだからこそ隅から隅まで読みます。 はい

プロでも取説は見るんですよ~。

というかプロだからこそ取説を見て隅から隅まで取説がなくても使えるようにならないといけないんです。
(と、僕は思っています)

ちなみにこれは放送用カメラの取説です。(PDFのプリントアウト)
IMG_4093[1]


続きを読む

さまざまな収録がありますが、最近は編集がノンリニアになってからほとんど気にされなくなった部分について書きます。

ノンリニアでの編集だと凄く便利になっていますが、数台のカメラで撮影をするとカメラの位置合わせに便利だとはいえちょこちょこ手間取ります。
音声波形を見て大体合わせる事が出来るのはとても便利です。

リニア編集していた時はどうしていたか… タイムコード命だったわけです。

数台のVTRを同期させてABCロール編集したり… 懐かしい。(歳を取ったとしか言えない感じですよね)

撮影時にカメラ同士のタイムコードをピッタリそろえて撮影をして、編集時に同じタイムコードを探し出して同期をかけるのが基本でした。
IMG_4086
最近の方は知らない(めんどくさいからと言ってしない)場合もありますが、僕は基本した方が良いと思っている人間です。(何度も言いますが、きっと古い考えなんでしょうけれども)

ちなみに放送用のカメラにはタイムコードのインアウトの端子があり、BNCケーブルで接続してフリーランで走らせるだけで基本的に同期します。

一度同期させれば、ケーブルを取ってしまっても各カメラ内の同期で進むのでそんなに外れることはありません。(ずれないわけではないので、時々確認がてらつないでチェックした方が良いのですが)

後、ついでに言えばVBSとゲンロックもタイムコードを合わせる時に同長ケーブルで同時に合わせておくと、映像のフィールドタイミングも合うんですけどね…。

と、基本的な事をしなくなっている背景には技術の進歩があるわけですが、この基本もばかにできない事なので若手には覚えておいてほしいと思う事であったりします。

今の現場でも、「昔はリニア編集していてね…」なんていう感じになってるぐらいだから、もっと変わってくるんだろうな。
まだまだ一生覚えな続けないといけない事ばかりで _| ̄|○

デジタル一眼で撮影ができるようになって ここ数年。

正直言って嫌いです。  もちろん便利ですけれどね。

あっ、間違ってほしくないのは否定したりしているわけではないんですよ。 本当に。
IMG_4039
昔スチルとビデオ両方をしていましたので、好きなんですけれど嫌いなんです。

嫌いという部分に関して言えば、簡単に何でもかんでもデジ一眼でとればいいと思っている人が増えた事。

便利だし、簡単にボカして撮影できるし って良いのは分かっているんですが、何も考えずに

「5Dで撮影してください」 (^^)

といわれることが嫌いなんです。

もちろんお仕事ですから受けないわけでもないんですが、五月蠅い事言って嫌われるのも何なのですけど。

これってビデオの方が向いてるよな とか

デジ一眼収録で望遠系レンズで走っている人をパンフォローしながらピントフォローしろとか…。
しかも開放で…。

う~ん難しんですけどね。 向いてない撮影もあるわけです。

でも 東京はこの手の機材が最近はやりでしょ? なんていう安易な考えだけで決まってしまう現状がちょっと寂しいかな…。

まぁ、なんにしてもイメージ通りのものができればどういう機材を使おうと別段良いわけですが、技術側の人間としては色々と考える事もあるんですよね。
IMG_4040

と言いつつ、お仕事させていただくのが一番なのですから、偉そうなことは言えませんけど…。
いまさらですが、デジ一眼買おうかな~。もう何年も逃げていたんだけれど…。 う~ん。

揃えても次から次に新しい機材が出るし、機材の流行もどんどんずれていくからなぁ。

難しいところです。

このページのトップヘ